著者も脳脊髄液減少症だった!?

毎日、時間をみつけて

リンパマッサージしています🌈

 

脳脊髄液が減少すると、脳が下垂し、自律神経が乱れる。

 

自律神経は血管や筋肉の収縮・弛緩にも関わるため、 自律神経のバランスが乱れるとリンパの流れも滞り、 むくみやすくなる。 

自律神経のバランスを整えると、 リンパの流れもスムーズになる。 

反対にリンパの流れをスムーズにすることによって、 自律神経のバランスを整えることもできる。

 

リンパの流れを良くすれば、立位でのバランスを整えることができるということですね!

 

図書館でみつけた、リンパドレナージュの本。

f:id:keity_0:20190703160623j:image

自宅から、徒歩5分の所に図書館があるというのはとても有り難い📘✨

高橋結子さんのいう方の本。

若くして交通事故に遭い、頭痛、耳鳴り、しびれに、痛みに苦しんでいたそうで、セラピーを追及する中でこの道に進んだと書かれていました。


そして、この本のお腹に書かれていた文にびっくり!!

 

今は、これが脳脊髄液減少症からから症状だと分かるけれど、その当時はなまけ病とか精神力が弱いと言われたこともあった

 

と書かれてあり、とても驚きました。


原因が分からず、なまけ病と言われ、この先どうなるのだろうという不安は本当に想像も出来ない恐怖だと思います。

ご自身の努力やご家族の支え、苦労含めて、それを経て、この道のスペシャリストになられた。

たまたま手に取ったこの本ですが、とても感動しました。


リンパの流れや体の構造についても詳しく書かれています。

 


手技については他人にする方法がかかれているので、セルフケアで出来るやり方はないですが、リンパの流れをイメージしてセルフケアをしています。

 


また、ネット検索をして、リンパを流す動画を見て、

鎖骨左下から始まり、デコルテ、

背中、首、胸鎖乳突筋、鎖骨下に流す

アゴくるくる、耳回し、おでこ、こめかみ

頭皮マッサージ

 


などもしています😊

 


毎日沢山動いてくれている自分の身体を大切に、きちんと向き合っていくことが今の私、これからの私には大切な事なのだと思い、労っていきます(^^)

 

 

脳脊髄液減少症 #低髄液圧症候群 #ブラッドパッチ#硬膜外自家血注入療法#リンパマッサージマッサージ