アタマもココロもふんわりと♡

神戸住みを売りにする30代女子。 "一生女子" 仕事は医療系。 趣味は音楽、旅行、ゴルフ、テニスを浅く。 衰えた脳でどうにか英会話を取得出来ないかと模索中。

硬膜外自家血注入療法(ブラッドパッチ)6日目

 

f:id:keity_0:20190415144831j:image

(石垣島ーー🏝真っ白の砂にこの海に空♡また行ける日を楽しみに!)

本日で

脳脊髄液減少症の症状が出て、33日目。

硬膜外自家血注入療法(ブラッドパッチ)6日目。💉

 


昨日の症状↓

2019.4.14.ブラッドパッチ後5日目。

.

そういえば、1週間ほど前から、(ブラッドパッチをする前から)朝起きた瞬間にじんわり頭痛というか、音が頭に響く感じが出ています。起立時ではなし、低髄圧関係ではなく、自律神経の乱れかな?と思いつつも、まだ継続中。

AM10:00に両親の車で病院から帰宅。20分車の後部座席で横になってました🚗

.

家に帰ってからも身の回り、食事全て母にしてもらい、食事(20分) 、トイレ以外はほぼ横になっています🛋

やはり、夜ご飯になると頭に血が上りぐらぐらして、痛いー!となる手前のような感じが強くなります。すぐに横になると治ります。頭を洗うのは避け、シャワーをササっと5分程度。横になってもじんわり頭痛。こんな時に限って、左下の親知らずもちょっと痛くなってきた..🦷🔥(全身麻酔の可能性もあるのいわれ、抜歯を保留にしている親知らずさん。とりあえず今は治ってーー。)

.

本日、ブラッドパッチ後6日目。

.

朝起きたての頭痛(横になってても)も変わらず。起床時のみで、午後からはなくなります。

朝ごはんを食べる間やトイレに立つとじんわり頭痛。なんか体感的には酷くなってる気がしてきて。約1ヶ月寝たきりですし、ブラッドパッチ後の炎症反応なのか、もしくはこれがよくいう自律神経の乱れによるものなのか。自律神経の乱れの場合は少し運動したり、起きたりした方が良くなるとも聞きますが、とりあえずブラッドパッチ後は2週間安静にして、その後少しずつ、起きる時間を増やしていこう🐣🔅と決めたので、不安になりますが、焦らず安静を保ちたいと思います🍋

朝ご飯の後、痛み止めと抗生剤を飲んだので幸い、親知らずの痛みは減少傾向🦷✨

今日は午前中、3時間程腰痛ありましたが、それも無くなりました!

新しい症状としては、横になってる時、ふと上、下、横を向いた時に頭がイタっ!っとなる時が出てきました。(起床時から午後2時までに5.6回)

 


脳脊髄液減少症の方の症例やブラッドパッチ後の経過を見ていると、ほんと人それぞれなんですね。

後、ブラッドパッチ後の病院の指示も病院によって様々な事にびっくりしました!

私の病院では、24時間は、横向いたりも控えて出来るだけ仰向けで24時間安静。トイレや食事も仰向けのまま。

しかし、他の病院で受けられた方の様子では、うつ伏せで数時間、食事トイレで立つのは可能であったり、血液を流すために、5分おきに体制を変えたり。

1週間経てば、少しずつ日常生活に戻す方や2週間は絶対安静の方。

病気の治療にはこれが正解というのがないということなのかなと感じています。髄液の漏れといっても、ただ漏れていることろを塞ぐというのではなく、全体的にはじんわりと漏れていて、産生もされていて、その産生と漏れの比率で漏れが大きいと症状が出るというイメージなのかなと。

 

色々症例を調べてみて、この病気になった経緯な症状など自分に近い方の治療経過を参考に回復を目指したいと思います。

 

早期回復したいのはやまやまですが、なかなか回復がみられなくても、ゆっくり回復しているんだと信じて前向きにいきます(✿◡‿◡)

 

 

ブラッドパッチの症状経過 

①注入直後から、当日、翌日にかけて一時的に急激な症状の改善がみられる事があります。これは血液のかたまりが硬膜外腔に入り、内側の脳脊髄液の入るスペースが、一時的に小さくなることで相対的に脳脊髄液の量が急激に増えたことになり、症状が改善する効果のためです。バルーン効果と呼ばれています。今後、長期の効果も期待できます。

②硬膜外に注入した自家血は、注入後、固まりますが、1週間前後で再び溶けてきます。初期のバルーン効果も徐々に薄れていくことになります。その後、ゆっくりと修復過程が始まります。髄液の漏れが止まっても、自律神経系の安定化には、時間がかかりますので、症状がなかなか良くならなくても焦らないでください。

③血液の固まりが溶ける時期に再び漏れが始まり、症状が悪化する場合があり、以前よりも症状が、一時的とは言え、ひどくなる場合もあります。

④ブラッドパッチ時に、腰部や下肢に強い放散痛があった場合は、硬膜外腔の狭小化が疑われます。注入後の腰痛は1~2週間後には徐々に軽快します。

⑤ブラッドパッチ後に、症状が一時的に悪化し、以前とは正反対の症状や、別の症状が出現することもあります。働きが悪かった部位が働き始めたことによる現象です。自律神経の一時的な変調などが考えられます。


Q3 ブラッドパッチ後どのくらいの期間でよくなるのですか? 

ANSWER 3 回復に要する期間は個人差があります、ブラッドパッチ直後に頭がすっきりして物がよく見えるようになることは2割くらいの患者さんでみられます。これは一時的に髄液が頭蓋内に押し上げられるためよい状態を再現できるからです。これを風船効果と呼んでいます。小数の患者さんはこのままどんどん回復しますが、多くは改善は一過性で症状の改善には髄液が一定の水準まで増加するまで待たなければなりません。3-6ヶ月でよくなる方が多いようです。慢性疲労症候群の患者さんでは改善まで2年を要した方もおられました。

 

「脳脊髄液減少症患者・家族支援協会」HPからの引用

 

#脳脊髄液減少症 #低髄液圧症候群 #ブラッドパッチ#硬膜外自家血注入療法